痛い!!!!!

2.3日前から右足中指に違和感を感じ、長年の経験から「こりゃ痛風だね!」と思いつつ、まあしばらくしたら痛みも治まるだろうと高をくくって、一昨日も同業者の会合に広島にびっこを引きつつ出かけ、夜もいつものようではありませんが少しばかりお付き合いをしました。
昨日朝、足を見てみると足首まで腫れ、これまで日常的に通院している皮膚科で尿酸値を下げる薬を処方してもらっているのですが、さすがに「こりゃまずい!」と思い、内科の病院に行きいきさつを説明。
「河野さん、この病気はね甘く見たらだめよ!腎臓がやられて透析を受けないと受けなくなるからね!で、尿酸値を幾つぐらい?7.0!!!そりゃ高い!5.0まで下げないと!」とお叱りを受け、痛みが治まったら検査ですねと
思い起こせば、30年前の夏に奈良に出張に行き、前夜しっかりと痛飲。そして翌日の朝、ベットから立とうとしたら激痛が走りその場にうずくまったことを思い出します。
びっこを引きながら帰り、痛風とは夢にも思わないので整形外科に行き検査の結果痛風と判明
その時の看護婦さんたちが「社長!いっつもいいもん食べ取るんじゃろう」とからかうので何の事か分からず、「私は社長じゃない!」なんて言っていると先生が、「河野君、こりゃ痛風じゃね、お父さんからの体質を遺伝子たんかね~」と言いつつ、めちゃくちゃ痛い痛み止めの注射を足の患部に打たれたことを思い出します。
以後、30年余りお付き合いしてきており、ある程度の前兆は分かるぐらいにスキルアップしていたのですが、今回は想定以上の貼れ具合。
いずれにしても、皆さんこの時期はしっかりと水分を取りましょう!
IMG_9619

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする