岩国名物

レンコンが岩国名物と言うことは予てから聞いており、時折いただいたりして身近に感じておりました。
岩国レンコンの特徴は、一般のレンコンの穴は8つなのですが、岩国レンコンは9つあるとのこと
確かに以前それを聞いて数えてみると9つあったことを思い出します。
岩国は隣の町ですので、車で走る機会も多いのですが、名物と言われるほどの広大なレンコン畑を見たことが無かったので、どこで栽培しているのか不思議に思ったものです。
先日、所要で防府まで山陽本線で移動している時、本を読んでいて南岩国の駅に停車した時にふと外の景色を見てみると、これまで見たこともない広大なレンコン畑が広がっていました。
岡山からレンコンの種を持ち込み1811年には藩営となったそうで、以来200年今も名物と引き継がれいることは、持ち込んだ人に先見の明があったと言うことでしょう。
IMG_9578

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする