長所と短所

昨夜は会合で、ダイヤモンドドリルのメーカーである㈱シブヤの渋谷社長の講話を聞きました。
ダイヤモンドについての話は初めてで、最初はインドで発見されたことなど面白く聞かせていただきました。
ダイヤの長所言えばもちろん硬さが全ての物質の中で一番硬いということは子供でも知っている事ですが、実はハンマーで叩くと簡単に割れるそうです。
硬いけどもろいのかとは想像できますが、ハンマーで簡単に割れるとは知りませんでした。
つまり、工具としてダイヤモンドの長所を上手に使っている訳ですね。
私たちも、人の短所を見るよりも、長所を生かすことが大事ですね!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする