国語力

来週、耐震のセミナーを行うので、資料を作るついでに、耐震の小冊子を作ってみました。
残念ながら、子供の頃から作文は苦手、国語は嫌いな私ですから、文章を書くのは大の苦手!
何とか、作り上げましたが、漢字が分からず、パソコンで確認したりと、ホトホトくたびれました。
国語力の無さは自覚していたものの、改めて、確認した次第。
時折、知り合いの業界紙の編集長のブログを読んでは、「一つの話題で、よくもこんなに書けるものだね~」と、感心していましたが、実際書いてみて、感心から尊敬へ・・・・・
じゃが、諦めずに、今度は会社紹介の本を作るぞ!!懲りない私です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. soulkitchen より:

    仕事で文章作成してても、嫌になるくらい字が浮かんできません(涙)
    あとで調べてみたら、なんでこんな簡単な漢字が出てこんの?と憂鬱になることもしょっちゅうです。ひどいときには、「あれ、カタカナの「ヌ」ってどうぢゃったっけ?」なんてことも…情けない。
    脳がスポンジになってるのかしらん?(苦笑)

  2. 河野 より:

    自分が書いた漢字をじっと見ていると、「どうもおかしい・・・」と、正しい字を書いているにもかかわらず、自分を疑う「おかしい私」。