永遠の0

昨夜は、毎週木曜日に近所のお好み焼きやに集まる「木曜会」
30代青年会議所時代からの仲間で、集まっては趣味から政治から地域経済まで幅広い話題で盛り上がります
昨日は、正月明けでしたの、正月休みの話をしていると、参加者全員が「永遠の0」を見に行っていたことが判明
皆、還暦前後のメンバーで夫婦割が安いので、私も時折「若い人には申し訳無いなあ~」と思いつつも、気軽に行けるので喜んでおります。
わたしか見に行った映画館では満席ではありませんでしたが、他の人が行った映画館はほぼ満席だったとか
すごい人気だったんですね
私が行った映画館での客層は、やはり私以上の世代の方が多く、後ろの席のご婦人は時折涙される様子が伝わってきました。
戦後70年。もちろん私も戦争を知らない世代ですが、このような戦争があったことを伝える義務のようなものは感じます。
このような映画を是非とも学校などで子供たちに見てもらいたいと、昨夜も話をした次第です。
original

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする