向上心

向上心・・・・前向きで積極的で良い言葉です。
仕事ではなかなか向上心が沸かない私でありますが、遊びや趣味となると結構沸いてきます。
運動をしない私に唯一続いているのがスキー
先日も大学時代にスキーをしていた友人と行き、ストックワークの指摘を受けた。
めらめらと上手になりたい衝動が沸いてきて、その日は自分が52歳である事を忘れて滑ってしまった。(当然、そのツケは回り、以後1週間苦しんだ事は言うまでもありません。)
でも、今朝のウォーキングでもストックワークを意識して歩いている。そう、次回ゲレンデで自分の華麗な滑りを夢見つつ
昨夜は、楽器のレッスンを受けた。
教則本を事前に練習する時間が余りなかったので、先生に申し訳ないと思いつつ、タンキングをきれいにまとめる事やなど指摘を受けた。
すると、日々の練習の仕方を教えてくれ、手本を見せてくれた。なんと、(金管楽器を吹かない人にはどうでもいいことですが)120のテンポで、16分音符をシングルタンキングで音階を・・・・
私がやると、舌が拒否反応を示して動かなくなってしまう・・・・
次回のレッスンは3月4日。
それまでに必ず出来るようになってやるぞ~と、これまた上手くなりたい衝動が沸いてくるのであります。
まあ、これぐらい仕事にも向上心が沸いてくるといいのでしょうが、自分の好きな事に打ち込めるって事が、仕事にも良い事だと勝手に解釈しているのであります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする