満足と感動

一昨日長男(23歳)の結婚式がありました。
会場は航空会社系広島全○○ホテルです。
三ヶ月ほど前から私も打合せや試食などで2,3回程ホテルに行って、一昨日当日を迎えた訳ですが、仕事柄どうしても接客や打合せの仕方、打合せの内容が現場にどのように伝わっているか、そして本番での進行やサプライズはあるのかなど、ついつい目が行ってしまった次第です。
そこでどうだったか?って事ですが
料理も美味しく、出席いただいた方にも満足いただけたと思いますし、進行や演出も飽きさせず楽しむ事ができましたので、アンケートでもあればほぼ満足しましたと記入する感覚です。
じゃあ、次もこのホテルに是非お願いしたいか?と聞かれると、あまり拘らないだろうと思います。
要は、期待値のサービスはしていただけましたが、サプライズ・感動は正直有りませんでした。(それを期待していたわけでは有りませんが)
私たちも完了後アンケートをとらせていただいていますが、ほぼ満足と書かれているお客さまの感覚は今回の私と同じような気持ちなんだと思います。
一度のお付き合いではよほどの感動・感激が無ければ確実なリピートは望めないって事なんですね、だから、細々した修理サービスなどでお付き合いを重ねていく事が大事なんですね。
全○○ホテルさん、我が家にはまだあと二人男の子がいますので、年に一度ぐらい食事券でも送ってくれたら次も頼むんだけどな~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    あらためて、本当におめでとうございました。
    新郎、新婦のお幸せとご両家のご繁栄を心よりご祈念申し上げます。

  2. 河野 啓一 より:

    ご丁寧なるお言葉誠に有難うございます。
    今後ご子息・ご令嬢の結婚を迎える北の旅人さんへ一言。
    男も金が掛かるで!しっかり溜めときや~
    女の子はたいへんでっせ
    次男・三男にはどこか遠くで勝手に結婚しなさいと伝えています。

  3. 北の旅人 より:

    しっかり貯め時や~って言われても出て行くばかしで…
    これから大学でっせ!なまら大変でないかい!!
    うちの子供は親のありがたみも知らないで…勝手気ままにー

  4. あぶらまみれ より:

    ご長男さんのご結婚、おめでとうございます。
    確かに日々に積み重ねって大事ですよね。
    なんか身にしみる思いです・・・。

  5. 河野 啓一 より:

    あぶらまみれさん、お祝いの言葉有難うございます。
    あぶらまみれさんに、幸せの日が来る事を心より願っております。
    良い人が居るんじゃないの?

  6. おおたです。 より:

    おめでとーございまーす!
    河野さん、爺ちゃんになるのも時間の問題ですねぇ。
    私28歳で3人の子宝に恵まれていますが、父親(私)は家には帰りますが
    週に1回くらいしか遊んでやれません・・・。ムネガイタイ。
    息子さんもきっと親父の姿を見て大きくなったと思いますが、
    この業界に入ればきっと同じ道を否が応でも進むことになるでしょうね。
    ちなみに私は親父のようにはならん!と思い続け、先日母親に
    「若い頃のお父さんと同じことやってるね。子供がかわいそう」と
    言われ、気付かぬうちに嫌だった親父になってるのに気がつきました。
    どうにもならん。

  7. 河野 啓一 より:

    太田君お祝いの言葉有難うございます。
    お母さんのコメント、君の未来を見抜いてますな!
    頑張ってください。