暗い気持ち

毎朝事務所の床や机、トイレ、外回りをローテンションで掃除をしています。
そうすると、一週間に一回ほど外回りの担当が回ってきて、事務所の周りと前の道路の歩道を50mほど掃除をします。
事務所から50mほど行ったところに水路があり、時折40cmぐらいの鯉を見かけていました。
2か月ぐらい前からこの鯉を見かけなくなって寂しく思ってるのですが、先日この水路を覗いてみると空き缶が投げ捨てられていました。
歩道を掃除すると、吸い殻はもとより、空き缶や空き瓶、コンビニで買った食べ物の包みなどが投げ捨てられ、やれやれと思いつつ拾って歩くのですが、水路にまで空き缶が投げ捨てられているのを見ると、さすがに暗い気持ちになりました。
一昔前に比べると日本人のマナーが良くなったのか、投げ捨てられているゴミは減っているように思いますが、それでも現実はこんなものなんですね!
しかしです、「誰かがごみを捨てているのなら自分も捨てても・・・」と言う気持ちを起こさせないようにするためには、こつこつときれいな歩道を維持することが効果があると信じて、めげずに続けます!!
IMG_8786

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする