誕生日

本日3月29日は私の父の誕生日。
今日で84歳を迎える。
祖父が移民で行っていたハワイで生まれ、5歳で広島に帰り、岩国工業電気科から17歳で海軍に入り終戦直前に豊後水道で乗っていた船が沈没漂流し生死をさまよった、後に広島に帰り地元の繊維工場に電気技師として勤め、母と結婚し3人の子をもうけ、豊橋工場に転勤、昭和45年に42歳で脱サラし「芸南ハウス設備」を設立。
創業後も、大きな不渡りを受け倒産の危機に瀕するなど、業容が安定するまでは相当な苦労があった。
晩年は、民生委員・社会福祉協議会の副会長など福祉分野のボランティアを行い、10年前からは公職も終わり、事務所に出ることもなく、畑に精を出していた。
80歳を過ぎた頃から体の動きが不自由になってきたので病院に行ってみると、「進行性核上性麻痺」と言うパーキンソンに類似した病気とか。
日々、少しずつ進行しているのか、段々と色んな動作ができなくなりつつある。
先日の日曜日は私も時間が取れたので、家庭風呂のある温泉に連れて行き二人で入った。
病気の進行と共に温泉にも行けなくなるだろうが、父の苦労した人生の上に私の人生が乗っていることを噛み締め、残された時間を大事に過ごしたい。
写真は、昨年母方の祖父の墓参りの時です(島根県益田市)
IMGP0145

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    わたくしの父は今年80歳を迎えます。
    10人兄弟の長男で、父が19歳の時に自分の父親を亡くし、
    それから下の兄弟を9人育て上げ、しかも私と弟の子ども2人も
    育てあげ、言葉ではいい表せないほど苦労した父には感謝の言葉しか
    ありません。
    お互い、両親を大事に親孝行しましょう!!

  2. 河野 より:

    北の旅人さんのご両親は北見におられるんですか?
    私は同居していますが、なかなか親孝行は出来ていないですね・・・
    無理せず、今できる親孝行をしましょう!