今朝は、廿日市店のN君が、本社で時折使っている私の隣の机を久し振りに片付けていて、これは何?と時折言っているのは聞き覚えのある書類。
どうやら、私の書類入れが彼の机に紛れ込んだようで「そりゃ、みなワシのじゃ!すまんすまん」と賞味期限の切れた書類をどっさりと引き取り、不要な書類を処分!
元来片付けの苦手な性格で、結婚してからは家内に教育され以前のような散らかし方はしなくなりましたが、性格は変わる術もなく、相変わらず片づけが嫌いです。
性格と言えば、業界団体で同じ副会長をされておられるY氏を思い出します。
一昨日も、浅草でお世話になり、このブログの紙面で恐縮ですが厚く御礼申し上げます。
さて、Y氏はお金(紙幣)を必ずきれいにたたんで持っておられます。
支払う時に不便だろうなと思うのですがY氏曰く「紙幣をきれいにたたまないと気が済まない!」と言うほど、非常にある面几帳面な性格です。
Y氏のように性格が行動に現れると、このような事に鈍感な私でも気が付きますが、このような事からも自分の性格が他人の事をあまり気にしていないことが分かります。
つまり、人の振り見て我が振り直せの「人の振り」を見ていないわけですから、家内のような調教師がいないと直す事は出来ないんですね~やっぱり!
そう言えば、インターネットで性格診断があったのでやってみると、その中の一文に「部屋を片付けるのも、なくした物を探す目的があればやる意味があるが、ただ義務で片付けるのは時間の無駄だと考える」と書いてあり、やはり片付けは嫌いな性格のようです。