購買心理

先日、家内が冷蔵庫を買い替えたいとのことで、家電量販店に見に行って来ました。
同等品を、何台も並べ、各社の特徴と価格を明示
そうやって、自分に合う冷蔵庫を探していくと、何台か候補が上がり、価格的にもこんな物かとの気がしてくる
だが、冷静に見てみれば1台20万円余りの買い物
そこで自分の購買心理を振り返ってみると、20万円ぐらいならと思った途端に、「高い」と言う概念が無くなり、20万円が値頃感として感じ始める
つまり、量販店にキッチンが数台並んでいて、あれこれ見るうちに「まあこれ位なら・・・」と思った途端に、「じゃあ、これで・・・」とその場で決めてしまうのも分かる気がしてきました。
こだわりや、選択肢の少ないリフォームにおいては、購買心理を上手に煽ることができれば、店頭に置いて即決できると言う事なんですね。
購買心理を自分で体験することも必要です。
ファイル_001 (3)ファイル_000

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする