沖縄は鳥も人懐っこい!

昨日に続き沖縄でのこと。
一人で首里城の入り口に向かっていると、道路の柵に何やら蛇のイラストの入った看板が
見れば「ハブに注意!」
普通の歩道に掲示されていて、その付近は木などが生えているところではありますが、普通の民家のすぐそば
それを見てからと言うもの、足元ばかり見ながら首里城の入り口に向かったのは言うまでもありません。
首里城の中を見学した後、眺めの良いところで一休みしていると、何やらガサガサと音がしたと思ったら目の前に鳥が現れました。
左程に大きい鳥ではないですが、色はなかなか綺麗
私との距離は1m
人に慣れているのか、逃げようともしません。
とりあえず近づいて写真を撮りました。
我が家の裏には、野バトなど色んな野鳥がやってきますが、皆警戒心が強くちょっと近づいただけでもバタバタバタ~と逃げてしまいます。
先程撮った写真で確認してみると「イソヒヨドリ」と言う鳥のようで、人懐っこいとも書かれていました。
分布は沖縄だけでなく本州でも生息しているとのことですが、沖縄は人も鳥も懐っこいのです!
IMG_8224IMG_8256

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする