協力業者会

毎年この時期に、日頃現場で汗して仕事をしていただいている協力業者の皆さんに集まってもらい、前期の報告や、今期の計画、そして安全やマナーについて話をさせていただきます。
例年は私たちの話の後に、熱中症の予防とか昨年は警察の方に安全運転についての話などしてもらいましたが、いずれも一方的な話ばかりなので、少しはやり方を変えないかと話を出してみたら、グループに分かれてテーマを決めて話してみたらとの事となり、今回は「現場でお客様に喜ばれるために何に気をつけているか」と言うテーマで話をしてもらいました。
最初は、このようなことに慣れていない職人さんばかりなので、なかなか話が出ませんでしたが、次第に日頃自分がやっていることを話し出し、まとめ役の社員の皆は書き取りと進行の整理とであたふたしていましたが、最後に各グループの発表では、逆に要望が出てきたりと、なかなか面白い内容となりました。
殆どの職人が、日頃一人で仕事をしており、なかなか他の人の考えを聞く機会はありません。
我社からの押し付けだけでなく、皆が共通理解できるような進め方も必要なんだと思った次第です。
Image082

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    いいね!いいね!
    こうゆう雰囲気の会議がいいんだよね。
    トップダウンだけじゃだめですよね。
    うちにもこんな雰囲気ほしいなぁー。

  2. 河野 より:

    私の意見じゃなくて、社員の意見を取り入れてやったんだよね!
    何でも新しい形にトライですね!