工夫に感心

排水桝の清掃に宮園のY様宅に訪問
早速、掃除の準備にかかろうと排水桝の蓋を開けてみると、雨水桝の蓋の雨水が入る所に網が貼ってあります。
見てみると全ての雨水桝に貼ってあります
なるほど、このようにするとゴミや土が入りにくくなります。
桝の中には、砂などが底に溜まっていましたが、ゴミなどは殆ど無く、なるほどこれは良いですねとY様に話した次第
メーカーの蓋を見ても網を張ったものは無いので、これを進めてみても良いかもしれません
が、定期的にゴミなどを取り除いてもらわないと、雨水桝の役目を果たすこともできないので、メーカーとしては難しいのかもしれません。
排水桝の掃除でお伺いしてみて改めて思うのは、ほとんどのお宅で排水桝を自らの手で開けたことが無い事
つまり、自分で排水桝の掃除をしたことが無い。
毎日の生活で、問題が起こらなければ気に留めることも無い排水設備
ですが、一旦詰まってしまうとトイレも使えず大変なことになってしまいます
と、一軒一軒お伺いしてそのことをお話しすると「そーなんだ、じゃあ、時々開けてみます」と分って頂けるので、そんな意味でも、排水桝の清掃活動は必要なんですね。
さて、まだまだお伺いするお宅はたくさんあります。もう少ししたら伺いますので待っててくださいね!
01e4f1b58746ef72b64d0e6de18c37ed81765f5dda

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする