遺伝

先週の土曜日から米子に居る三男が、友人の結婚披露宴に出席のため帰省している。
帰ったついでに、来年からの研修先の病院を決めるために近くの病院を見学するとか言って今日まで居るのはいいけど、結婚式の日は友人と深夜まで飲んでいたため夕食には居なかったが、日曜日から昨夜まで長男を交えての宴会状態。
昨日は会議やらで、いささか疲れ気味で事務所にいると携帯電話に「父さん、もう帰っとるけえ、飲もうや!」と帰って来いコール。
やれやれと自宅に帰れば、すでにじい様とビールを交わしている。
家内も、「まったく飲兵衛は困ったもんじゃ!」と親子三代を眺めつつ、嬉しそうにつまみを作ってくれる。
結局、食卓で日本酒など散々飲んだ挙句、二階に場所を替え焼酎で二次会。
じい様も83歳となり、親子三代で酒が飲めるのも長くはないでしょうが、飲兵衛が遺伝したことを喜んでおります。
さて、6月には甥の結婚式のため東京へ行き、次男を交えての宴会が待っています。
それまではしばし酒を控えて体調を整えなくては!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 出雲そば より:

    や~自宅で家族三代で一杯! うらやま
    しい限りです。
    私ん家では、家族で一杯は、年に2、3度くらいですので・・。
    飲める口が揃っておられるようで量もしっかり・・・・。
    やはり休肝日が必要ですね!

  2. 河野 より:

    えー、本日も飲みがあるため、昨夜は会合を欠席し、缶ビール一本で自粛
    え?休肝日じゃない?
    私的には、休肝日でした。