研修終了

5月17日から丸二週間同業者の新入社員さんの研修を受け入れていましたが、本日無事終了。
今朝の朝礼で、研修のまとめを発表してもらいました。
現場を中心とした研修で、先週はキッチンのリフォームの着工から完工までの流れも体験してもらい、本人もリフォームでは現場での対応力が必要なこと、そして施主と職人とのコミュニケーションをしっかりと取らなければならないことや、近隣への配慮や、清掃の大事さなどが分かったと発表してくれました。
終了後、車で送る車中「ええか、絶対に辞めたら駄目で!嫌なことがあっても、かじりついてでも続けていたら自然と力が付いて仕事が面白くなる。じゃけえ、続けにゃ駄目じゃ!」と言うと、「絶対に辞めません!」と力強く言ってくれ、きっと会社を背負う人に育ってくれると楽しみになりました。
さて今度は、我社が研修を受ける番です。
プランニングやプレゼンの研修をお願いし、我社もレベルアップしなくてはいけません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. リフォーム専門店ぱせり  錦織 透 より:

    長期間の新人研修の受け入れ、誠にありがとうございました。
    今回の同業の会社間でのスタッフの実践研修を行なって頂けた
    ことは「ゲイナンハウス(社長様&スタッフ様)」ならではのことと
    感謝に耐えません、弊社M君も、この貴重な体験をこれからの
    仕事に生かして、更に成長してくれるものと思います。
    本当にお世話に成り、だんだん だんだんだした。

  2. 河野 より:

    十分なことができたか不安ではありますが、M君のこれからに期待しています。
    お蔭で、また松江に行く楽しみが増えました。