楽に生きるより 楽しく生きる

昨日送ってもらった「いい言葉」です。
読めば読むほど、考えさせられる言葉です。
私のバンド(吹奏楽)は一般バンドで、社会人が音楽を楽しむバンドです。
この「楽しむ」と言う言葉が曲者で、人それぞれ「楽しむ」レベルや求める方向が違います。
私だけでなく、多くの人は「バンドがより良い音楽を作りたい、より良い演奏をしたい」と言う思いを持って参加しているのですが、一部の人は「自分の思うように演奏したい」と、自分だけのことで「楽しむ」ことを求めているようです。
すると、この一部の人が居るためにバンドの音楽が良くなりません。
そこで、二ヶ月前にバンドの主なメンバーに私の思いを話をさせてもらいました。「楽しむとは、自らの演奏の技術を向上させる努力をし、合奏では皆との音程を合わせ、いい音楽を作る努力をする事で、初めて心から音楽を楽しむ事ができる」と。
今年も、吹奏楽コンクールに挑戦!
結果よりも、それに向かう努力をして、楽しめる演奏をしたいと思っております。
何でも、楽して生きるよりも、楽しく生きる方が価値がありますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする