検査

昨日は、1月の健康診断で引っかかった大腸の内視鏡検査を初めて体験!
前日よりおかゆなどの食事をして、当日は1.5Lもの液体を飲みつつトイレに行くこと数回。(けっこう大変でした・・・が、私は5人の内2番目の速さ)
やっと看護師さんに合格をもらって、それから暫く待ってやっと検査。
検査室に入ると、なんと検査するのは女医さん。
検査台に横になると「ではよろしくお願いします。お知りに薬を塗りますね!」と言うや否や、お尻にグイッと指を突っ込まれ、降参!
内視鏡検査は比較的スムーズで、内視鏡の映像を見ながらの検査。
一番奥でポリープが見つかり、先生と見ながら「ではこのポリープは悪いものではないと思いますが、組織検査に回しましょう」と映像で引っ張ると、お腹の中もクイッと引っ張られた感じ。
所要時間20分程度
考えてみれば、昨日の検査のときの私の消化器官には何も無かった。つまり、消化器官は久し振りの、いや生まれて初めての一時休暇を貰ったわけで、何とも日頃酷使していることが分かり、年に一度は消化器官を休ませてあげたいなあと、お腹をさすりつつ病院を後にしたのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする