改めて

日経ホームビルダーの「リフォームで何を重視したか?」と言う300人のリフォームをした人へのアンケート結果を見て、改めて、業者とお客様との乖離を気付かされた。
このようなアンケートと結果はこれまでも何度も見ており、「耳にたこ」ならぬ「目にたこ」ができてるはずなのですが、日頃「業者」側の立ち位置で仕事をしていると視点がずれてしまっている。
ついつい、我々は相見積などで「提案・商品・価格」に目を向けてしまい、「接客・説明」と言った「人的」なことや、「工期・近隣への配慮・アフターサービス」と言った「組織的」なことを疎かにしてしまう。
改めて「リフォームの業務品質」に力を入れ、顧客目線を失ってはならないとの思いを強くした。
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