定期健診

今日はは年に一度の定期健診
今朝から絶食し、検便の便を取り、検査をしてもらいましたら、便に潜血反応。
これまでも潜血反応が出たことはありましたが、まあ大丈夫だろうと精密検査をスルーしてきましたが、54歳にもなったことですから、内視鏡検査を予約してきました。
肝機能などは、ダイエットしたお蔭で高値ではありますが正常値の範囲となり、面談したお医者様からは、これまで以上に食事と運動に気を付けるよう指導を受けました、が、馬の耳に念仏。私の耳には、できれば休肝日を取ってください程度にしか聞こえませんでした。
ま、いずれにしてもどんな成人病がおきても不思議の無い年になったのですから、出来る限り?気を付けたいものです。
大腸の内視鏡検査ってけっこうしんどいですかね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 出雲そば より:

    や~どうも、いよいよ大腸ファイバーですか、まだ初めてですか、
    私は6年前から検査を受けてますが、な~んと実は昨日(25日)
    に受けました。詳しいことはまたにして、50歳を過ぎたら一回
    は検査された方がいいようです、検査時間は30分まで掛からな
    いですが、準備の下剤を2時間掛けて飲むのが結構たいへんで
    す、一度、自分の腸内のミクロ旅をご覧下さいませ。

  2. そうすっか より:

    口or鼻からの胃内視鏡、黄門さまからの大腸内視鏡、両方経験しました。
    上からのはノドに神経があり、異物を吐き出したくなるのでゲゲゲの・です。
    下からは大腸のコーナー通過時に内壁を擦ってグリグラするのが3回あります。
    麻酔の効き具合(呑んべは効きにくいとか)と医者の腕前にもよるです。
    それよりも、下剤でぴーぴーですが、消化器がからっぽになるので、後はすっきりです。
    大腸ポリープが2箇所あり、即手術除去でした。

  3. 河野 より:

    まあ皆さん大腸内視鏡検査されてるんですねえ
    やー、感心感心!
    経験者が身近に居るのでしたら、気も楽になりました。
    3月1日にスッキリしてきます。