舌の役目

舌の役目と言えば、味覚など食べる時の役目を思いますが、私の趣味である、金管楽器を吹く時にも大きな役割が有ります。
先日、広島のヤマハで「金管楽器奏法革命」なる刺激的なタイトルの本を発見!!!
呼吸法など、常々自分の奏法が正しいのかと思いつつ吹いていたので、早速購入し読んでみると、これまで意識を余りしていなかった「舌の役割」の説明が有り、チョッと目からうろこ。
長年吹いてきても、まだまだ新しい発見が有ることに一人ほくそ笑んだのです。
仕事にしても、実務書を時折読みますが、その中にヒントがいくつもちりばめられています。
一人で思い悩む時は、何でも参考になりそうな本を手当たり次第読むのも良い方法なんだと改めて感じた次第です。
さーーて、今週の土曜日の練習が楽しみだ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする