ゆったり気分

昨夜から博多に入って、本日午前中タカラさんのホーロースクールで事例発表をして、お昼をご馳走になって4時には事務所に帰ってきました。
今年はなんだかんだで博多に行ったのは4回目と縁があります。
で、いつも新岩国まで車で行って新幹線で博多まで行く訳ですが、この新岩国には残念ながら「こだま」しか止まりません。
この「こだま」は「のぞみ」や「ひかりレールスター」の合間を、「邪魔せずに走りますから」って走ってますので、ほとんどの駅で4~5分止まっては追い越されて行きます。
新岩国より遠い広島から博多まで1時間程度なのに、新岩国からだと1時間半以上掛かってしまいます。
ところが悪いことばかりではなく、この「こだま」のシートが二人掛けで「のぞみ」に較べると格段に広く、そして乗客も少ないもんですから、ゆったりとした気分で本を読んだりして過ごす事ができます。
そこのとこはJR西日本も考えたんですかね~
と言う訳で、博多に行く事は余り苦にならなくなっています。今回は全くゆっくりする時間はありませんでしたが、博多は食べるものも美味しいし、東京みたいにあくせくしてない所が良いですね!
さて、来週はまたもや東京に行かねばなりません・・・・チョット気が重い
飛行機は狭いし、新幹線で4時間も座りっぱなしも苦痛だし・・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする