元気になります

先日書いたように、金曜日・土曜日で中小企業大学校で中小企業の経営について色々と話を聞きました。
他社の事例の話を聞けば聞くほど、業績不振の原因を経営環境と言う外部環境に押し付け、自社が経営環境の変化に対応すべき努力が足りないことを教えられます。
自社の課題を炙り出す手法を聞くと、「あ、それやってみよう!」とか「お!それ面白そうだ!」と、今度の会議で試してみたいことがいろいろ出てきました。
今年に入ってから、来年度の計画や5年後に向けてのことを色々考えておりますが、なにせこの頭で考えるものですからまとまらず、いささか気分が沈んでおりましたが、なんとか元気を取り戻せたようです。
さーて、次回の会議が楽しみじゃ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする