健康管理

土曜日に最近掛かっている病院に行った所、先生から「河野さん、最近休んでます?そんな症状は無理している証拠ですよ!休むのが一番の治療です。直ちに休みなさい!」とのお言葉。
うーーん、確かに少々無理はしているものの、それ程との自覚が無いため「そうでも無いんですが・・・」と言ってはみたものの素直に従うこととしました。
そこで、土曜日の日中は「休むぞ!」と、横になったものの、寝れるわけも無く、ごそごそとしている内に、夕方から自宅で取引先や社員、家族が集まってのバーベキュー大会があるので、準備と後は30人ほどの賑やかな飲みが遅くまで続き、翌朝の目覚めは絶不調!
と、なかなかゆっくりとはなりません。
50歳を過ぎ、無理が利かなくなったことを自覚して、上手にストレスの発散と休養をとる術を会得することも大事なことなんですね。
私のモットーである「チョッと無理してやってみよう!」を、「あまり無理せずやってみよう!」に修正って、なんかつまんないですよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    知らぬ間に疲れが溜まっていますので、先生の言う事を守ってください。
    バーベキュー大会は楽しそうですね。
    でも、その後はどっと疲れが出るんじゃないですか?
    もう若くないって体が言ってるんです。
    暴飲・暴食に気をつけ、仕事頑張ってください。

  2. 河野 より:

    そうなんですよ。
    結局、またもや疲れがどっと出ました。
    50歳を境に、体の老化を実感!
    暴飲(もう出来ない~)暴食(夜は食べれん~)は過去のこととなりました。