会議

毎月東京で業界団体の会議があるので上京しており、昨日もその会議に行ってまいりました。
昨年より、小生が進行役の議長となって、慣れない進行役で皆さんに迷惑を掛けながらやっております。
全国から多忙な方々が集まっているわけなので、効率的に凝縮した会議を行いたいと思いつつ、なかなか事前のすり合わせも出来ず、参加者皆さんの意見を聞くことも出来ない会議を進めてしまい誠に申し訳なく反省しきりです。
ボランティアの会とは言うものの、貴重な時間を使っての会議なので、効率的な審議も必要ですが、参加される方の思いもしっかりと聞き取れる会議にしなくては、参加される方が次第に減っていくのではとも危惧しています。
声大き人の意見は皆が聞けますが、声小さき人の声を聞き出すのも進行役の役目と次回からトライしてみます。
また、全国8支部の支部長さんの意見をT副会長から昨日聞きました。
自分も10年前支部長だった時、支部を理解しようとしない本部に不満を持ったものですが、今、自分が本部に居て支部の実情をしっかりと見ていない自分に大いに反省し、こんな事じゃいつまで経っても、全国の会員が一体感のある会に成長することは難しいでしょう。
自分の足元は、会社にしろこの会にしろ、しっかりと見定めていなくては!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする