営業マンの成長

今週に入って年末の挨拶にメーカー各社取引先各社が挨拶に見えられます。
日本の良き習慣なのでしょうが、平生来られない方が年末年始にお見えになるのでちょっと戸惑ったりしますが・・・
さて、今朝も住設メーカーの弊社担当Uさんが来られ、年明けのイベントが無いのでショールーム活用とかしましょうと、何時に無く意欲的に来られました。
思い出せば3年前に弊社担当になったときは、新人で大丈夫かな?と思わせる若者でしたが、生来の人懐っこさで色々話をしていると「辞めたい・・・」とか「上司からこっぴどく叱られた・・・」など、後ろ向きの話しが多く、私もつい会社に来た時などは「会社辞める挨拶か?」なんて冗談を言っていました。
そんな彼も営業のキャリアを積んで少しづつ面白くなってきたのか、話をする内容も「今度こんな事しませんか?」なんて話しが増えてきて、前述の今日のような会話になってきました。
確かに商品を決めるのはお客さまですが、商品を勧めるのは私たちです。
一緒に頑張ろう!と企画してくれる営業マンには、私たちも何とかしようとつい情にほだされてしまいます。
そんな成長を見せてくれると嬉しいもんです。
さて今晩は、当社の忘年会です。
一年の締めくくりを、取引先・メーカー・協力業者の方共々と盛り上がっちゃいましょう~
仕事は明日もあるんじゃがね・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする