掃除

毎朝ラジオ体操、朝礼の後皆で事務所の掃除をしています。
まあ、どこの会社でもしているので取り立てて書くほどの事も無い当たり前の事です。(じゃあ書くな・・・)
で、私の担当は何かと言いますと、事務所回りの歩道や、駐車場の掃除で、毎朝ほうきと塵取りを持ってうろうろしており、毎朝掃くのでごみが無いだろうと思うのですが、事務所の前の信号の所に必ずタバコの吸殻や空き缶などのゴミが落ちております。
思えば、自分も15年前までタバコを吸っており、確かに信号待ちのときなど青になったときにタバコを足元に捨てて踏み潰していた事を思い出します。そんな思いで掃除をするのでさして腹が立つ事は無いのですが、コンビニの袋に入ったゴミとか、空き缶が落ちていたりすると無性に腹が立ちます。
朝は気持ちよく掃除でスタートと思いつつも、こんなゴミを見ては気持ちの良いスタートとはなりません。
で、何故自分が外を掃除するのかと思いをめぐらせると
掃除⇒善行⇒気分良好⇒ゴミ発見⇒気分悪化⇒若者不信⇒教育が⇒親が⇒自分たちだ⇒ガッカリ⇒じゃあ自分で掃除 という事なんですな!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    今日は、朝6時から町内会の公園の草取りをしました。
    先日の北海道を襲った低気圧の影響で風・雨が強くこの道東でも
    被害がでました。公園の木も折れており、その跡片付けもしましたが
    町内会の人が協力してだいぶきれいになりました。
    掃除をすると気持ちも洗われます。

  2. おおたです。 より:

    掃除⇒善行⇒気分良好⇒ゴミ発見⇒気分悪化⇒若者不信⇒教育が⇒親が⇒自分たちだ⇒ガッカリ⇒じゃあ自分で掃除! これおもしろい!!(笑)
    私の会社も金曜日は朝7:00出社で毎週清掃しております。朝が早いので強制では決して無いのですが、皆が出てるのに自分だけ出ないわけにはねぇ・・・ そんな感じでいやいややっていることもありますが、先日のブログにもあったように早起きして散歩や掃除は気持ちがいい!