寒波到来!水道管の破裂多発!

テレビ等で先日来より、「10年に一度の寒波が来る!」と脅されておりましたが、脅された通りに当地でも25日早朝に-4.8℃を記録!

確か2年前にも寒波があり-4.9℃を記録しており、50件ほどの凍結による水道管等の破損修理を行っていました。

さて、今回の寒波による水道管の破損の修理依頼はどうかと思っておりましたら、案の定昼過ぎ頃から電話が掛かり始め、27日朝現在、30件以上のSOSが掛かってきております。

私も、止水栓の閉め方の分からないお宅には取りあえず止水栓を締めに伺い、破損状況の確認に回りました。

やはり凍結破損しているのは、塩ビなどで配管した古い露出管。

一応保温はされていますが、写真のように劣化した塩ビ管は硬化しており、破損していました。

同様に

こちらも、塩ビ管がモルタルで保護されていますが、水栓の接続部が破裂していました。

タオルなど撒かれていましたが、保護の方法はタオルが水に濡れないように、タオルの上からビニール袋などを掛けておくことが効果的です。

ただ、劣化した配管は凍結によって破損しやすいので、事前に屋外の配管や水栓に十分な対策をされることをお勧めします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする