廿日市市宮内・鉄筋コンクリートの劣化補修

築50年ほどの鉄筋コンクリート住宅
経年によりコンクリートが中性化しコンクリート内の鉄筋が腐食し始めます。
すると鉄筋が膨張し、その力でコンクリートにひび割れが起こります。このひび割れから雨水などが浸入することで腐食が促進し、コンクリートが浮き剥離へと進みます。
このY様宅もこれまでにクラック補修などしてきましたが、パラペット部でコンクリートの剥離が起こったので抜本的な補修を行うこととなりました。
IMG_8194
補修方法は”リフリート工法”と言う方法で、
1.劣化部のコンクリートをハツリ撤去
2.鉄筋をケレンし、錆を落とす
3.劣化した鉄筋を補強
4.アルカリ回復剤を塗布し、中性化を戻す
5.塩害防除剤を塗布し塩害による劣化を防ぐ
6.専用のモルタルで補修し仕上げる
順を追ってご紹介します。
まず、劣化部のコンクリートをハツリ、鉄筋を露出させます。
ハツリ1ハツリ2
劣化した鉄筋を撤去し、補強
鉄筋補強
鉄筋ケレンの後、アルカリ回復剤を塗布
塩害防除剤塗布
塩害防除剤を塗布
中性化剤塗布
専用のモルタルで補修
モルタル補修
仕上げ
表面調整表面仕上げ
以上の工程で鉄筋コンクリートの劣化補修を行いました。
見ていただいたのは、劣化の激しい部分の補修ですが、ひび割れ等はUカットを行い中性化剤等を塗布して補修しています。
この補修工事によって劣化を抑え、安心して暮らせる住まいへと再生です。
最終的には、外壁の塗装も行っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北村透 より:

    コンクリートに関する特殊工法&材料を開発しています。
    1.コンクリートの汚れやカビをかんたん永久に根絶したい。
    2.化粧打ち放しの不具合・変色部分を迅速かつ安価に消したい。
    3.爆裂が生じるほどの中性化を根本的に止めたい。
    等のご希望を実現します。今般NOx除去性能を業界最高水準まで向上させた新製品も完成しました。サンプルご提供承りますのでご用命ください。 株式会社ケミカル・テクノロジー 
    「防カビ 光触媒」や「コンクリート 光触媒」で検索すると先頭に出ます。