新幹線にもウォシュレット

新幹線に乗ってトイレは男子用ばかり使用していたので気付きませんでしたが、昨日大阪まで乗った新幹線は車両がたまたまだったのか、男女兼用のトイレとなっていてウォシュレットがセットされていました。
そう言えば、飛行機も787に乗った時ウォシュレットが付いていて、ついにここまで来たか!と思ったことを思い出します。
先程、新幹線にいつから設置されているか調べてみると、2014年製造のN700Aから設置されているとの事
1980年に発売され「お尻だって洗ってほしい~」のキャッチコピーで一躍話題となったウォシュレットですが、以後急速に普及が進み、もはや日本人には無くてはならない商品まで成長
そして、新幹線や飛行機と言う乗り物まで普及していることに、発売以来扱ってきた者として感慨深いものがあります。
あ!使ってみるの忘れました。
ファイル_000 (28)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする