横浜市を参考に

現在進めている補助金を使った耐震改修工事
外壁解体も終わり、補強金物の取付が始まりました
計画している補強ヵ所全て写真に撮らなくてはなりませんが、どのように撮るのかを市の担当者と打ち合わせをすると、横浜市の工事写真作成礼のコピーをもらい、これに準じて欲しいとのこと
さすが日本でいち早く耐震の補助金制度を始めた横浜市
先程まで現場で柱に写真を撮るためのNOをマジックで書き、併せて、使用金物の写真も下の写真のように撮りました。
実際の現場は、屋根があるので図面のように補強金物を取り付けれない個所もあり、大工さんには「指定のL型の金物が無理なら耐力の低い平板型でも取り付けてください」と臨機応変な対応を指示
いやー、久しぶりに足場の上を行ったり来たり、屈んだりしながらの作業は結構応えました。
明日から社内旅行ですが、明日は体が痛いこと間違いなしですね
IMG_8406

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする