助け隊②

では、一昨日に行った助け隊の報告
新入社員の中谷君と半日かけて4軒助け隊に回りました。
最初のお宅は、築20年
これまで一度も排水桝の掃除をしたことが無いとのこと
早速台所外の排水桝を開けてみると白い塊を発見
防臭用のエルボを外してみると、エルボの中まで油の塊が
奥さんが、流し台の排水も流れにくいの・・・・
とおっしゃるので、排水ホースを外してみればずっしりとした手ごたえ
外に持ち出し、汚水桝にてホースをたたいてみると中に詰まっていたものがドドー
30分ぐらいで終わるかな~と軽く考えていましたが、しっかり1時間の作業となりました
でも、奥さんと「今年やっておいてよかったね~!」
いや~、感謝されました。
以後の2軒は30分程度の簡単な作業で終わりましたが、4軒目のお宅も当分排水桝の掃除をしていなかったようで、防臭桝は詰まる寸前
雨水桝も、土が排水管の半分ぐらいまで溜まっていて、雨が降ったら水たまりになる状態でした。
どこのお宅のお客様からも「本当に有難う~、これからもよろしくお願いします」との言葉をいただき
中谷君には「ええ会社じゃけえ、頑張りんさいね!」とエールを送ってもらえました。
終わって中谷君からは、「社長、来週はいつ手が取れますか?どんどんやりましょう!」とやる気満々です!
ファイル_000ファイル_004

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする