還暦記念

私の趣味は楽器演奏
楽器は中学生の頃から吹いている、ユーフォニアムと言う主に吹奏楽で使われる楽器です。
私が属しているバンドの年に一度の定期演奏会が昨日行われ、今回は私の還暦記念と言う事で、高校生の頃から一緒に吹いている先輩とデュエットをさせていただきました。
この先輩は、20年前に大病をされあごの一部を切除する手術を受けられました。この楽器演奏には顔の筋肉を使うので、「もう楽器は吹かれないだろう・・・」と思っていたら、この楽器より吹く部分が大きいチューバを吹き始められました。
30代忙しくてバンドでの練習に参加できないので吹くことを止めていましたが、40歳になってバンドの団長から「そろそろまたやらんかね?」とお誘いを受け、吹き始めた頃でした。
この先輩の姿を見て、「何のハンデも無い自分が、いい加減に吹いてはいかん!ちゃんと吹こうと!」と気持ちを入れ替えた次第。
多分、このことが無かったら楽器は中途半端に続け、忙しいことを理由に止めていたのではないかと思います。
お蔭で、色んな指揮者や曲に出会え、心から音楽を楽しむことができています。
今回定期演奏会で還暦記念で吹けたことは、この先輩だけでなく、団長やメンバー、そして家族に感謝です。
ちなみに、下の写真は顔が見えませんが、右が私です。
1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする