体内時計

今年の1月から毎朝5時ごろ起きています。暫く前の5時は真っ暗でしたが、今ではかなり明るくなっていて、早朝ウォーキングしている人も見受けられます。
ま、従って10時を過ぎるとボーっとしてきて布団に入ると即寝てしまうと言う至極健全な日々を送っております。
じゃあ、毎日目覚まし時計で起きているのかというと、私は生まれてこの方目覚まし時計のお世話になった事がありません。は言い過ぎかもしれませんが、最近目が覚めたとき時計を見てみると、ほとんど毎日5時±5分の範囲内に目が覚めています。
三日前の朝は時計が5:00を指しているのを見た時は思わず「おおー、ぴったりじゃ!!」と声をあげてしまい、隣の家内が「何事ね?」と迷惑そうにしておりましたが、我ながら驚いた次第。
生き物には体内時計があると聞いておりましたが、自分の体で体験でき「人間にも体内時計がある」と言い切ることができます。
併せて、夜の6時を過ぎると仕事をやる気がガクッと無くなるのも体内時計のせいなのでしょうか・・・・?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    それんな健全な生活を送っているんですか?
    私には信じられません。
    が、私も実は夜10時過ぎるともう目がだめです。
    5時ごろにはトイレで目がさめます。

  2. 河野 より:

    信じられないかもしれませんが、
    飲みがあっても10時には帰宅です。
    体内時計が私を自宅に帰らせます。