松茸

昨日車に乗っていたらラジオが今年初の松茸が売り場に並んだとの事、昨年は不作だったが、今年は例年並で期待できそうとの事。
でも、価格は10万円/Kgと言っていました。
一昨日のブログでも書きましたが、毎年10月は松茸を戴く会が有り、今年は17日の予定です。
昨年より沢山有るのなら・・・と期待が膨らみます。
で、この会で習ったすき焼きの食べ方(一昨日のコメントでも書きましたが)
まず、牛肉を割り下で煮ます、肉汁が出てきたところで、裂いた松茸を一気に鍋に投入~
で、松茸が煮えてきたら、さっさと香りたっぷりの松茸と牛肉をいただきます。最高~
そして、松茸の香りが付いた汁で改めて、肉・野菜を煮ます。
間違っても、松茸と一緒に野菜を入れてはいけません!
水っぽくなります。
とこれを読まれた方は、えーー、いきなり松茸だけ~と思われるかもしれませんが、美味いものは、美味いものだけでトットト食べた方がそのものの味を楽しめて良いです。
では、また食べましたら報告します。
え!報告は要らない!
ま、そう言わずに、乞うご期待!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    作り方はよーくわかりました。それ以上説明されても
    頭に来るだけです。勝手に食べて、勝手に痛風になってください。
    報告なんてとんでもない!!
    報告するなら、松茸送れ!!以上日本国民を代表して…

  2. 河野 啓一 より:

    ま、ま・・・そう感情的にならずに、落ち着いて下さい。
    嬉しいなー、松茸の事書くと頭に来るなんて!
    このシーズンは毎回書こうかな、ヒヒヒ

  3. おおたです。 より:

    よだれ出てきた・・・。
    食べたい!食べたい!食べたい!!

  4. ヤマコー より:

    庶民としては、“味しめじ”で努力したいと思います。

  5. 北の旅人 より:

    すみません!少し冷静さを欠いてしまいました。
    私は、永谷園の松茸のお吸い物で我慢しようと思います。

  6. 河野 啓一 より:

    ヤマコーさん
    味シメジって松茸の味が付いているんですか?
    そうであれば、さすが日本のバイオテクノロジーは進んでいるのですね。
    しっかし皆さん、松茸の話題には反応が良いですね!