休日表

来年度の準備に追われる日々です
昨日は、来年度の休日表の作成
我が社は1日7.5時間勤務の変形労働時間制
日祝日・夏季・年末年始の休暇+土曜日をスタッフ半分での交代制で作成すると、
年間の休日は100日
まあ、法定労働日数から計算すると7.5時間の場合年間の休日数は87日となりますから13日多いこととなります。
一日を8時間労働とすると、土曜日の交代制が出来なくなりますので、サービス業に近いこの業態では完全週休2日は難しいですね。
子育て世代も多い我が社ですから、土日に家族サービスができる形態でありたいと思います。
さて、カレンダーを見ながら作業を進めていると8月11日に突然祝日が現れました。
何と、「山の日」
なぜ8月11日になったかを見てみると、当初は盆休みに連結しやすい8月12日を想定していたそうですが、日航機墜落が8月12日だったとのことで、8月11日になったそうです。
そして、盆休みを当てはめてみると、今年は8月11日から16日までの6連休となり、昨年の5連休より一日長くなりましたので、しっかりと先祖を供養し、子供と遊んでもらいたいものですね!
H27年度休日表

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする