共有

昨日は月に一度の全体会議を開き、来月が決算と言う事もあり、来期に向けて主に今期の振り返りを中心に行いました。
修理サービスのデータや、設置以後15年以上の給湯器の買い替え状況・層別のお客様の契約状況などなどのデータから現在の営業活動のあり方の課題などをあぶりだす事ができました。
全員が同じ思いを持つことは不可能かと思いますが、様々なデータから同じ価値観を共有する事はできます。昨日も、弊社のお客様の動向から皆同じ危機感を共有できたのではないでしょうか。
普段は、会議に時間を使うことは無駄なので、できるだけ簡潔にと進めていますが、思いを共有するにはそれなりの時間が必要な事を再認識しました。
来月の全体会議は来期の経営計画について行いますので、思いを共有するためにもしっかりと時間を取って行いたいと思います。
さあ、準備準備

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    うちも新年度の事業計画を練っているところでほぼ固まりつつあります。
    今までに経験がないほどの未曾有の不景気が押し寄せているのが現状です。
    新年度は、役員はもちろん社員にも辛抱してもらう厳しい年になります。
    経費の節減は今までに無い大幅なものになりました。
    会社あって事ですから、社員の理解を頂くことになります。

  2. 河野 より:

    お互い大変ですね~
    私も売上現状維持で利益目標を達成できる計画を作成中です。