広島も梅雨明け

昨日はどんよりとした曇り空でしたが、広島が梅雨明けしたとか・・・
道理で昨夜は寝苦しく、先程アメダスで気温を見たら終夜26度以上の熱帯夜。
通りで寝苦しかったはずです。
昨年11月に完成した新築のお宅に、玄関他に網戸の取り付けを行いました。
設計した私的には、玄関に網戸を付けなくても、通風が確保できるよう開口部を設けていたのですが、取付後伺ってみると取り付けを依頼したサッシ屋の社長が、「社長、やっぱり玄関に網戸を付けたら、風がよう通って涼しいね!」と、社交辞令を言ってくれましたが、私としては当初から付けたほうが良かったのかと少々反省。
出来るだけ省エネの住宅にと、外壁・屋根の通気工法を取り入れて施工しましたが、外気温が高ければエアコンに頼るしかどうしようもありません。が、施主の奥様は、「でもね、夜暑くてエアコンを入れてもすぐ冷えるので・・・」とフォローの言葉が救いでした。
世の中、原発事故以来エネルギー政策の行方が不透明で、省エネの気運が高まっています。過度な省エネはいかがかと思いますが、網戸で外気を通したり、打ち水をしたり、ゴーやで緑のカーテンをしたりと、ゆったりとした省エネが良いですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする