備えあれば・・・

先日の社内旅行で、朝食を食べているあいだに外は真っ白。
全国を混乱させたあの爆弾低気圧のおかげで、有馬温泉一体もあっという間に積雪。
乗っていたレンタカーはスタッドレスタイヤでしたので出発の時は、「よし、ゆっくり行けば大丈夫!!」と勇ましく出発したものの、すぐに道路は坂を登れない車で動けない状態。
早速、2名を交通整理に派遣したが、私も行ってみるとどの車も普通タイヤ。
なるほど、近畿地区ではほとんど雪が降らないので普通タイヤで困ったことがないんですね。
当地広島では、チョット山間部に入るとこの時期は積雪しているので、社用車は皆スタッドレスを履いてます。
と、現場ではJRバスまで無理して止まっている車を抜こうと坂道で追い越しをかけたものの、反対車線で動かなくなり大迷惑!
関西の人は口が悪いのでバスの外から「なんや、トロ臭い運転者やなあ~」とボロクソ。運転手さんは運転席でうなだれ見るのも可愛そうなほど。じゃが、あんたが悪い!
何とか、派遣した2名が我が車通行できるようにしてくれたお蔭で混乱した中から抜け出すことができました。
やっぱ、備えあれば・・・ですね。
IMG_0425

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする