おまえまで・・・

一昨日、岡山に新幹線で行くのに新岩国のホームで待っていると、なんと入ってきたこだまは500系
1996年に300Km/hで走れる車両として、JR西日本が開発し、シャープなデザインで話題になった車両です。
なんと、それが今やこだまの車両にまで落ちぶたのでした。
チョッと調べてみると、JR東海との定員の設定や、車両のコスト高が原因でN700系に移行したようですが、どう見ても、カモノハシの700系よりカッコ良く、いかにも高速鉄道らしい!
まあ、JR西日本とJR東海の力関係を感じさせます。
と思えば、こだまになったからと言って、落ちぶれたとは500系に失礼!と思い直し、しっかりと安全にこだまの役割を果たしてもらいたいと、再度の500系乗車を楽しみにしております。
じゃが、昨日岡山からの帰りは、こだまへの乗換えが面倒臭いと思って、岡山からこだまで新岩国まで帰りましたが、全ての駅でのぞみやさくらに抜かれ、いささかグッタリでした。
でも、鉄道が好きですから、どうってこたあありません。
500系

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする