いただきもの

こんな仕事をしていると、結構お客様からなにやかやと頂きます。
昨日は、来週から着工するM様から、ご自分で作っておられたジャガイモを二袋!独身の太田君はカレー用にと4~5ケつつましく持ち帰っていました。
M様有難うございました。
近くの島に行ったりすると、季節に合わせて、カキ・鰯(バケツ一杯)・ハマチ一本など。皆で分け合っていただきます。
秋には、栗・たまーに松茸(競争が激しい)
季節に関係なく、お酒・ビールなどなど
事務所にこれだけ来るわけですから、現場ではさぞ・・・・と思われます。
結局、それだけお客様はいい仕事をしてもらいたいと言う思いや、仕事に対する感謝の気持を表されていることを理解しなくてはいけません。
私も、出張などの折には、折衝中のお客様や、進行中のお客様にチョットしたお土産を買ってくるように心がけていますが、なかなか良いものがなくて苦労します。
でも、すっごく喜ばれるのでやめられません!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    今年は、”山の幸”をよく知人から頂きました。
    フキ、うど、アイヌネギ、たらんぼの芽など
    本当に美味しく食べました。
    もらいっぱなしで…
    でも、松茸はすごいな~(前にも話題になったけど)

  2. 河野 より:

    そのアイヌネギってどんなネギなん?
    下仁田ネギとかあるけど・・・

  3. 北の旅人 より:

    正式名は ”ギョウジャニンニク”です。
    北海道ではアイヌ民族が料理に用いてたので”アイヌネギ”
    って呼ばれてます。ニンニクと同様な成分で、滋養強壮によく、
    その反面、ニンニクのように匂いがあり、食べた後は口が臭いです。
    ジンギスカンなどと一緒に食べたら美味しいでーす。