久し振りの宮島

先日、講師で来られた方を宮島に案内。
毎日、対岸から見ているものの、宮島に渡ったのは何時以来だろうか?
と、思い出せないほど行っていない。
夏休みに入ったからでもあろうが、JRのフェリー乗る乗客の多いこと。
いやはや、この暑い盛りに、観光客の皆さんご苦労様です!と思いつつ乗船し、エアコンの効いた船室にまっしぐら。
定番の、厳島神社、千畳閣を見て、昼前に行かないと食べられないかもと、急ぎ宮島口のあなご飯うえのへ。
行ってみると、既に多くの人が待っていて、「30分待ちですけどどうしますか?」と店の人に言われ、折角連れて来たのだからと待つことに。
思いの他待ち時間が短く私たちの番号が呼ばれ、若いカップルと相席であなご飯を美味しくいただいた。
宮島口にも、あなご飯を出す店はあるのだが、行列が出来るのはこの店だけ。系列の旅館「石亭」も名の知れた名旅館なので、皆の期待値が高いからだろうか。
いずれにしても、折角遠方から下調べして来た人は、30分程度なら待つのだろう。
ネット社会は、こんな所にもその力を見せてくれる。
うえの

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする