いい言葉 より

某住宅設備機器メーカー某工場長より、ほぼ毎日いただいている「いい言葉」
これまでも、何度か心に残る「いい言葉」を紹介してきましたが、今回も「なるほど」の言葉。
「短所は見つかるもの
 長所は見つけるもの」
なるほど、人の短所はすぐ見つかります。と言うより目に付きますが
長所は、見ようとしなければ見つかりません。
山本五十六の有名な言葉に「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」
がありますが、これにしても褒めることがポイントとなっています。
人の長所を見ようと心がけると、人を見る目も優しくなり、自分自身の心持方も変わってきます。
長所を見つけるよう心がけたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 出雲そば より:

     私も同感です、短所はすぐに目に付くけど、
    長所は良く見るよう心がけないとすぐ見えませんね、
    褒めるのは結構難しいものですよね。

  2. 河野 より:

    そうそう、褒めるのって難しいよね!
    でも、人間誰でも叱られるより褒められるほうが嬉しいし、やる気になるのは、自分に置き換えても当たり前ですよね。