気付き

リフォーム業界ではその名を広く知られている金沢の喜多ハウジングの喜多会長の講演を山口で久し振りに聞いた。
喜多会長とは業界団体で顔見知りでもあり、講演も10年ぶりなのでとても楽しみにしていた。
今回は経営理念の重要性を特に話をされておられたが、改めて継続することの大事さを痛感した。
社内研修会を毎週行い、これを150回以上も続けているとか。
150回続けると社風が変ると言っておられたが、継続するには相当のエネルギーをかけておられるのだろう。
私の車で途中までお送りしたが、車中で「自分は単細胞だから、これだ!と決めたらそれしか出来ん!」と言った言葉から、あれこれ迷うことよりも、実行して結果で判断することの大事さを気付かされる。
講演の後は、山口での恒例、H工務店社長の別荘にてふぐをいただきましたが、今回は車だったのでアルコール無しでふぐの肝を食べたら少し舌がしびれました。しかも、心臓の鼓動が若干早くなり「もしや?」と思いつつも、ふぐの美味しさに負け食べ続けました。
やっぱ、ふぐの肝には毒があるのです。気付きその②でした。
じゃが、ひれ酒の無いふぐの刺身は何とも淋しかった・・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 出雲そば より:

     や~喜多会長の山口講演、私も聞きたかったです。
    喜多ハウジングさんは、私の目標とする会社のひとつです。
    全国リフォームコンテスト26年連続受賞も継続と理念の結果ですね。
    しかし、ひれ酒を飲まずにふぐ刺しは、寂しいですが、
    それもたまには良いのでは、次は山陰の松葉ガニで一杯
    やりましょう。楽しみにお待ちしております。

  2. 河野 より:

    そうそう、たまには酒抜きも必要なんです。
    主治医から「河野さん、一日おきにして下さい!」と先週宣告されたばかり・・・
    とは言いつつ、来週の山陰が楽しみですな!
    よろしくお願いします。