言葉の力

昨日、ライオンズクラブの例会で、慣例で新入会員が講話をする事となっているとの事で、お話をさせていただきました。
テーマは「言葉の力」
このブログでも度々紹介させていただいていますが、ほぼ毎日、住設メーカーの工場長をされているYさんからメールで送られてきています。
早いもので、2006年の10月からですので、ざっと数えても500件以上の「いい言葉」を送ってもらっている計算となります。
昨年合格した一級建築士ですが、受験に至った動機は色々ありますが、この「いい言葉」によるものも少なからずありますし、なんとかくじけずにやり遂げる事ができたのも、毎日送られてくる言葉での、励ましや勇気付けだったと思います。
人それぞれ、同じ言葉でも受け止め方も異なりますし、感じ方も変わるのでしょうが、文字による言葉は、何度も見返して反芻する事もでき、改めて「言葉の力」の凄さを思い知った次第。
と、以上のようなことを話をさせていただきました。
私からも、この「いい言葉」を何人かの方におすそ分けをさせていただいておりますが、時折、その方々から感想の返信をいただきます。
私と同じように、この「いい言葉」で励まされ・勇気付けられていれば、この上ない幸せです。
Yさん、本当に有難うございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 筑波山 より:

    「いい言葉」の配信は簡素にして明瞭です、
    それだけにいつもインパクトを感じます
    こころの滋養強壮に「いい言葉」。
    いつもありがとうございます。