豪雪!

P1070512P1070529
記録的な豪雪の中、日曜日から鳥取に行って来ました。
よりによってこんな日にと思いましたが、昨年よりTOTOさんの依頼でのことなので、米子道通行止めのため、豪雪の中国山地を我アテンザ4WDで何とか乗り越えました。
実際、庄原からの峠越えでは、除雪が行われておらず、車高の低い車なのでお腹に雪が当たり、ハンドルが聞きにくくなるほどで、内心ハラハラしながらの運転(隣の家内は気付かず)。峠を越えて鳥取県に入ると、一転きれいに除雪がされており、大晦日の9号線での不手際の反省が生かされているようでありました。
米子で晩飯を食べに3男と出掛けると、外は猛吹雪!
山陽と山陰の違いを体感するも、山陰の魚に舌鼓を打ち、特に「さばしゃぶ」は旨かったです。
写真は、雪で真っ白な鳥取砂丘を見ようと行って見ると、風邪で砂が巻き上げられ、なんともまだらで期待外れの風景。
勿論こんな日に観光に来る奇特な人は殆どおらず、寒風吹く砂丘を早々に撤退。
本来の目的である、TOTO鳥取ショールームでの講演には、こんな悪天候にも関わらず遠くは出雲からも参加された方がおられ、弊社の事例を元に小さな市場での戦略についてお話をさせていただきました。
それにしても、昨日は鳥取から帰ってみると、凍結の修理が殺到し社内はテンヤワンヤ!
程ほどに片付け、自宅に帰るとさすがにグッタリ!
長距離運転が応える年になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 出雲そば より:

     や~、豪雪の中、鳥取講演お疲れさまでした。
    山陰と山陽の気候の違いを実感されたのではないかと。
    私も正月明け早々よりのカーポート,テラス,雨樋の壊れ修理に
    今だにばたばたしております、何にしても早く春~るよ来い!

  2. 河野 より:

    大晦日の豪雪の影響は大きかったようですね!
    バタバタされてるってことは、地域から求められてるってことですから、頑張って下さい!

  3. そうすっか より:

    ご無沙汰しています。
    正月と1/16と、2度目の豪雪で家に閉じ籠ってました。
    弓ヶ浜の松林は枝が折れて、殆ど全滅しました。
    ん~っ、「さばしゃぶ」ですか、まだ食ったことがありません!!
    次回はぜひ

  4. 河野 より:

    そうすっかさんお久し振りです。
    お元気そうで何より。
    気にはなってたのですが、翌日も予定があったりと慌しかったので連絡しませんでした。
    済みません。
    さばしゃぶは角盤町(公会堂裏)の「主水(もんど)」と言う店で食べれます。
    最近、米子に行くたびに行ってます。
    やっぱ山陰の魚は旨い!