鼻から内視鏡

今朝は年に一度の定期健診に行ってきました。
数年前から、胃カメラの検査を受けており、今年も憂鬱な気分で行きましたが、行ってみると「河野さん、鼻からカメラを入れるので、鼻を麻酔します~」との事。
麻酔をした後、検査室に行くと、いつもよりも細いカメラ。
鼻から入れて、喉のところで飲み込むとスンナリと入ってしまい、その後も苦しい事など全く無く、楽に検査終了!
検査後の先生の診断も「昨年より炎症が減ってますね!何か変った事が有りますか?」と聞かれるも、「食事の量を減らしたからですかね?」といい加減な返答で、「でも、ピロリ菌は居ますので、来年もチャンと検診を受けてください!」と言われた次第。
全ての検査が終わり、最後の問診では「BMIが22なんて一番長生きする値ですよ!肝臓の機能も少し高い値が出てるけど、お酒が美味しく飲めるのならOK!」なんて言われました。
面談してくれた先生の体形を見ると、不健康そうな完全肥満体形!
まあ、先生を基準にすれば、私はバランスの取れた体形。
コメントは程々に信じて、朝のウォーキングと節食は続けるとします。
皆さん、鼻から内視鏡はGOODです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする