盆灯篭

いよいよ我社も明日からお盆休み。
今年は12日~16日までお休みです。
丁度暑い盛りでもあり、仕事も一息!と言った区切りとなるので、私も盆の間はゆっくりとさせていただきます。
明日の朝は、皆で墓掃除と墓参り!
広島地方では、お盆にはお墓に盆灯篭を立てる風習があります。ですので、お盆の時期に墓参りに行くと、沢山の盆灯篭が立っていて、それはカラフルな墓地へと大変身。
しかも、初盆の墓には白い灯篭が立てられているので、一目で分かります。
最近は、後片付けをしない人が増えたとかで、盆灯篭を自粛する墓地も増えたとか。(うちの墓所もそうです)
この盆灯篭はコンビニでも売っていて、手軽に買うことができます。
お盆の時期に広島にきたら、是非墓所もご覧ください。
hirosima

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    ありゃ-本当にカラフルな墓地ですね。
    びっくりです。
    同じ日本、地域がかわれば色んな風習があるんですね。
    これじゃ、ゲゲゲの鬼太郎も墓場で運動会出来そうも
    ないですね。