市政を担うのも大変です

26363879.JPG毎年、異業種交流会の例会で市長との懇談会を行っています。昨夜も、その懇談会があり、市長から市政について色々と話を伺いました。
財政については、日本全国どこの地方自治体も大小の差こそあれ、同じ状況なので、苦労されていることに取り立てて目新しさはありませんでしたが、ビックリしたのは借金の返済期間の長さ。
なんと、45年!
これじゃ、次世代どころか、孫の世代まで続くわけで、しかも市の人口が45年後どうなっているかを思えば無謀な返済計画ではないかと、我々が行っている借入金の感覚からは思ってしまいます。
しかも、○○債と言う国からの借金ですから、貸す方も貸す方って事なんですかね?
いずれにしても、今の地方自治を担う事は大変な事だという事を改めて考えさせられた懇談会でした。
市長、体に気をつけて下さいね!!
なんだかんだ言っても、ワタシャ、商売の方が良いね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ラージグリーンマン より:

    私の所も歳入に地方債発行がかなりありますが、、、そんなに長い計画なんだぁー・・・。
    どうなるんだろう?800兆円・・・でしたっけ?
    私は確かに毎度自分の目の前を見るのに精一杯です。
    国・県・市の財政・経済も心配ですし、、、環境問題も心配です。

  2. 河野 より:

    そんな事より、ラージさん、そんな時間に起きてちゃ駄目だよ!
    健康第一!
    早寝早起きは三文の得。

  3. 北の旅人 より:

    3時って・・・仕事していたの?
    若くないんで無理しちゃだめだね!
    三文って今の価値に換算すると60円ぐらいになるみたいです。
    60円でも積もり積もると大きくなります。
    ・・・・すいません。今の価値に換算しても意味がないですね。

  4. ラージグリーンマン より:

    ご心配ありがとうございます。気を付けます。
    (金曜日中に提出見積・・・ってな事もあったのですが、、、。)
    夏前に予定されていた「物件」などがことごとく同業者の攻勢で流れまして・・・。
    時々、夜中に目が覚めてしまうことがありましてねぇ、、、。
    一文=20円(約)ですか・・・。
    そうすると800兆円って、40兆文って事で、、、何両になりますか、、、?または江戸時代の藩(大名達の持ち分)の石高だとどうなりますか?(どうでもいいけど・・・。)