記憶

私の父にパーキンソン病の気配が有るので、近くの専門医に先月から診てもらっている。
昨日は、脳をMRI検査を行い、診察室で脳の断層写真を見ながら話を聞いた。
「えー、ここが海馬です。記憶を司る場所ですが、年齢以上に萎縮していますね。この、運動を司る部分もこのように萎縮しているのが分かります。」と説明してくれ、パーキンソンに似た症状の病気だとの事。
と、その断層写真を見ながら最近友人の間で、深酒をするとある時点から記憶が無くなる事例が多発している事を思い出した。
そうなんです、私たちも確実に海馬の萎縮が始まっているのです。
先生曰く「お酒は、脳に良い作用はしません!」とキッパリ!
つまり、酒を毎日多量に摂取すると、記憶を司る海馬の萎縮が加速して記憶を失うと言う仮説が成り立ちます。
私同様、毎日飲酒をしている皆さん、私たちの脳の萎縮は日々進んでいることを自覚しつつ、おいしい酒を飲みましょう!
そして、酔っ払って起きた都合の悪いことは全て忘れましょう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 出雲そば より:

     若い頃に、飲みすぎて、
     翌朝記憶が無かったことも
     
     最近は、飲まなくても記憶が・・・。
      やはり週に2日は『休肝日』を取りましょう!

  2. 河野 より:

    休肝日ですねえ~
    もう、当分取っていません・・・
    先週の金曜日も、広島で飲み、帰りのJRで乗り過ごしてしまいました。
    早く帰る予定が・・・・・です。
    明日も、広島で飲みが有るのですが、自粛します。
    (希望)